(出典 number.ismcdn.jp) 

三笘はなぜセルティックに行かなかった? プレミア選択の理由に言及「光栄だけど…」


セルティックのポステコグルー監督は過去に古橋と三笘の獲得を画策

 スコットランド1部セルティックアンジェ・ポステコグルー監督は先日、イングランド1部ブライトンでプレーする日本代表MF三笘薫を獲得するプランがあったことを明かしていた。三笘本人はオーストラリアのスポーツ専門局「Optus Sport」のインタビューで、「光栄なこと」としつつ、プレミアリーグ行きを決断した理由を明かしている。

 セルティックは2021年6月、日本の横浜F・マリノスを率いていたポステコグルー監督を招聘。同年夏にFW古橋亨梧、同年末にはFW前田大然、MF旗手怜央、MF井手口陽介(現アビスパ福岡)、2022年にはMF岩田智輝、DF小林友希を獲得した。

 ポステコグルー監督は、「私は三笘を獲得しようとしたが、ブライトンへ行くことがほぼ決まっていた。彼と亨梧(古橋)は、私が連れて来ようとした最初の2人だった。三笘との契約はきっといいものになっただろうが、ブライトンも優れたスカウトネットワークを持っている。ブライトンは三笘がトッププレーヤーになることに疑いを持っていなかった」と、古橋とともに三笘を獲得しようとしていたことを明かしていた。

 三笘は21年夏にJ1川崎フロンターレからブライトンへ移籍後、21-22シーズンはベルギー1部ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズで武者修行。今季ブライトンに復帰し、世界最高峰のプレミアリーグで、ここまで24試合に出場して7得点4アシストと自慢のドリブルを武器にチームの攻撃を牽引している。三笘はセルティック行きではなく、ブライトンとの契約を選んだ理由を語っている。

「(セルティックからオファーをもらったのは)光栄だけど、プレミアリーグが世界で最もレベルの高いサッカーをする場所だというのも知っていた。だから、ブライトンからのオファーをすぐに受けた。世界最高のリーグでプレーしたいという思いと、世界最高の選手たちと一緒にプレーしたいという思いが強かった」

 世界最高峰のプレミアリーグで確かな存在感を示し、世界的ビッグクラブからの関心を集めている三笘。当時の決断が結実する結果となっている。

(出典:FOOTBALL ZONE)  
 (出典  @Fooootest)

世界最高峰のリーグでプレーしたい、という想いからのブライトン選択。ベルギーリーグのレンタルを経て、そのプレミアの舞台で目覚ましい活躍を続ける三笘薫。今後、ブライトンからさらなるビッククラブに移籍する可能性もあるが、日々成長している三笘ならどこでやっても躍動できるだろうという期待しかない!!