「∞の可能性」森保ジャパンに“飛び級”で初招集!パリ五輪世代の21歳、ガンバ半田陸のプレー集が話題!「アカン、見つかってまう」


2002年1月生まれの21歳

 Jリーグは3月22日に公式ツイッターで、ガンバ大阪に所属する日本代表DF半田陸のプレー集を公開した。

 2002年1月生まれでモンテディオ山形ユース出身の半田は、17歳だった2019年にトップ昇格してJ2でプロデビュー。昨季までの4シーズンで、J2で通算92試合に出場して3得点をマーク。今季、ガンバ大阪に完全移籍した。

 世代別代表経験もあり、昨季はパリ五輪を目ざすU-21日本代表として臨んだU-23アジアカップで、5試合に出場して3位入賞に貢献した。

 G大阪に新天地を求めた今季は、自身初となるJ1の舞台で開幕からスタメンに定着。第2次森保ジャパンの初陣となる3月シリーズで日本代表に初招集された。背番号は「27番」をつける。

 そんな21歳サイドバックのプレー動画を、Jリーグが「守備でも攻撃でも大活躍」と題して公開。相手DFの裏に抜けてからの折り返しでアシストするシーンや、相手のクロスを連続してブロックするディフェンス、前線への浮き球のロングパスなどが収められている。

 この投稿に、「ガンバ来てくれてありがとう!」「まだまだこんなもんじゃないですよ!」「半田陸=∞の可能性」「上山の誇り」「アカン、見つかってまう」「もっとやっておくれ!」などの声が上がった。

 日本代表は、キリンチャレンジカップで24日にウルグアイ、28日にコロンビアと対戦。“飛び級”で招集された今大会最年少DFのプレーに注目だ。

(出典:SOCCER DIGEST Web)        
 (出典  @J_League)

【動画】日本代表初招集!期待の若きSB!半田陸 プレー集

(Youtube)

注目の飛び級での初招集、半田陸。ウルグアイ戦に出場して森保ジャパンの課題、SB争いでアピールできるか。期待!!