(出典 www.theworldmagazine.jp) 

わずか“3分25秒”でハットトリック達成 「ナイジェリアのハーランド」が塗り替えたUEFA大会史上最速記録


新たなスター誕生となるのか

マンチェスター・シティのFWアーリング・ハーランドと重ねる声もあるようだ。ヘントの20歳FWギフト・オルバンがヨーロッパの舞台で爆発した。

1月の移籍市場でノルウェーのスターベクからベルギーのヘントへとやってきたナイジェリア出身ストライカー、オルバン。先月11日のウェステルロー戦で先発出場を果たすと、デビュー戦でいきなり2ゴールをゲット。そこからスタメンに定着しここまで公式戦9試合に出場している。

そんなオルバンが話題を呼んだのが、16日に行われたUEFAヨーロッパカンファレンスリーグベスト16のバシャクシェヒル戦2ndレグだ。この試合のオルバンは31分に左足で先制ゴールを奪うと、32分に今度は右足でミドルシュートを突き刺す。34分には一度キーパーにシュートを弾かれながらも、こぼれ球を拾って左足でしっかりと決めきり、短時間でハットトリックを達成した。

大会の公式Twitterアカウントは、この試合のオルバンのハットトリックが3分25秒で達成されたと公表しており、UEFAの大会史上最速の記録だと伝えている。ちなみに彼は13日に行われたジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー国内リーグ)のズルテ・ワレテム戦でも4ゴールを決めていたため、直近2試合7ゴールという結果になった。

これを受け、オルガンとハーランドを比較する声に注目したのが英『The Sun』だ。ハーランドは15日に行われたチャンピオンズリーグのRBライプツィヒ戦で5ゴールをあげる活躍を見せていた。同メディアはTwitter上に投稿されたこのようなコメントを取り上げている。

「ヘントのストライカー、ギフト・オルバンがベストなハーランドの真似をして、ヨーロッパの舞台でハーフタイム前に3ゴールを決めた」

「ギフト・オルバンがUECLでわずか3分間でハットトリックを達成した。アーリング・ハーランドは悔しいだろう。ばかげた話だ」

「ギフト・オルバンはナイジェリアのハーランドだ」

ヘントはバシャクシェヒルとの2戦合計スコアを5-2としており、ECL準々決勝進出を成し遂げている。20歳の超新星がこのチームをどこまで押し上げるのか、オルバンの今後の活躍に要注目だ。

(出典:theWORLD(ザ・ワールドWeb))              

立て続けに3ゴール!ほぼ1分に1ゴール、凄すぎる!