勇気出して、前から競り合いに行って堂安に繋いだからね。
決めきる堂安もすごいけど、伊東のプレーにも拍手!!

(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)

本田圭佑 堂安の同点弾導いた“影のMVP”挙げる「イチかバチかやったと思う」


 ◇FIFAワールドカップカタール大会1次リーグE組 日本ースペイン(2022年12月2日 ハリファ国際スタジアム)

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が2日、W杯カタール大会1次リーグE組・スペイン―日本戦を放送する「ABEMA」で解説を務めた。

 後半3分、後半頭から出場した堂安が同点弾を決めて1―1となった。本田は「いやワンチャンやで。ワンチャンでいくんやって」と興奮気味に語った。

 続けて「相手がね、めっちゃ繋いできてたでしょ」と堂安の同点弾前のスペインのパス回しについて触れ、「サイドチェンジにゴールキーパーがビビらず繋いだ時に、伊東さんが自分のマーク思いっきり捨てて前行った」と伊東の動きに注目した。
                
 その動きに「イチかバチかやったと思う。堂安さんがMVPは間違いないですけど、伊東さんのプレーにも注目してほしい」と影のMVPとした。

(出典:スポニチアネックス)

■関連リンク
【日本代表】右45度は”ドウアンリツ・ゾーン”!堂安律 スペインGK両手をぶち抜く同点弾!!