森保監督もあんなブチギレ気味に鼓舞するんだね。
南野もあんな感じで鼓舞する姿が意外でした。


(出典 www.football-zone.net)

「あんなにブチギレてるとは」森保監督にネット衝撃 コスタリカ戦で選手一喝「球際負けんなァ!」


 2022年11月27日に行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会グループステージ第2戦で、コスタリカ代表に0-1で破れた日本代表。

 引き分けで迎えたハーフタイム森保一監督が選手に大声で喝を入れていたことが、日本サッカー協会(JFA)の公式YouTubeで投稿された動画で明らかになり、反響を集めている。

■「相手、死に物狂いで来てるぞ、球際!」

 話題になっているのは、29日にJFAが公開した、コスタリカ戦の舞台裏を収めた動画。0-0のまま迎えたハーフタイムのロッカールームの場面では、森保監督が選手たちに指示を送る様子が映し出された。
 始めは、個別の選手に対して具体的な助言を送っていた森保監督だったが、チーム全体に向けて話し出すと、その調子は一変する。

 「相手、死に物狂いで来てるぞ、球際!」と怒鳴るような調子で一喝。大きく手を叩きながら、「足もしっかり出していく!」「球際負けんなァ!」と大声で選手に呼びかけた。最後には自ら「行くぞ!」と選手を鼓舞する様子が収められていた。

 JFAの公式YouTubeでは、11月23日に行われた初戦のドイツ戦の舞台裏動画も公開。ドイツ戦では前半に失点していたものの、動画を見る限りでは、ハーフタイムの森保監督は穏やかに「失点抑えて、チャンスを待つ。チャンス作れるよ」と選手を励ます程度だった。

 この動画にネット上からは、

「ロッカールームであんなにブチギレてるとは思わなかった」
「森保さんアツくてすごくよかった」

といった反響が集まっていた。

(出典:J-CASTニュース)                


(出典 assets.goal.com)

「長友とかいう漢、熱すぎるよ」日本代表、コスタリカ戦の裏であった南野拓実の「熱いゲキ」と「メガネ姿」長友佑都の「シンプルな答え」に激励殺到!「スペインに勝って、結果で見返してやれ!」


 日本代表のMF南野拓実とSB長友佑都の言葉に多くの激励の声が集まっている。
 11月27日に行なわれたカタールワールドカップ・グループE第2戦、コスタリカ戦で0-1と痛恨の敗北を喫したサッカー日本代表。痛すぎる敗北から2日後の11月29日に夕方、日本サッカー協会(JFA)は、コスタリカ戦の舞台裏を収めた動画「Team Cam vol.09」をYouTubeチャンネルに投稿。コスタリカ戦に臨むチームの練習やミーティングの様子、試合当日のロッカールームの様子、そして試合後、宿舎で同じグループEのスペイン対ドイツの試合を見る様子が流れた。

 コスタリカ戦、同点で迎えたハーフタイム、森保一監督が大きな声で「相手、死に物狂い、来てるぞ球際。足をしっかり出していく。負けんな球際! いくぞ!!」とチームに喝を入れるシーンなど、日本代表に密着しているからこそ映せた貴重なシーンが多数ある映像になっているのだが、視聴者からの熱い反響があったのは、南野拓実と長友佑都が発言した場面だ。

 南野のシーンは、コスタリカ戦直前にロッカールームでの出来事。南野はこの試合、先発を外れ、後半37分からの出場となったのだが、ユニホームを着る直前、まだ上半身裸の南野が真剣な表情で、大きな言葉を発する。

「試合が終わるまで何があるかわからない。試合が終わるまで、最後の最後までしっかり!」

 とチーム全体に語りかけたのだ。

 カタールW杯の直前まで、森保ジャパンでは左MFやトップ下でレギュラーを務めていた南野。しかし、鎌田大地にポジションを奪われた形で、W杯ではここまでの2試合とも途中交代となっている。そんな南野の熱い語りかけシーンに対して、視聴者は反応。

「南野の喝も感動」
「南野こういう声出したりするタイプじゃないと思ってたから好感」
「南野サブなのにチームのために徹して声をかけてくれるあたりも頼もしくなったなぁ」
「南野さんはここで今までの前評判の雪辱を一発で晴らしてほしい」

といった声が上がっている。 

■メガネ姿の長友は、冷静な表情で言葉を発した

 そして、さらに多くの激励の声が寄せられているのが、映像のラスト、日本代表が宿舎でスペイン対ドイツ戦を見終わったあと、長友がボソッと一言を発する場面だ。

 あまり印象がないメガネをかけた姿の長友は、部屋を出て行こうとする瞬間に、極めて冷静な表情と声でこう言った。

「勝てばいいってことや……」

 初戦のドイツ戦の勝利後、大興奮で「ブラボー!!」を連呼していた男と同一人物には思えないほどの冷静さから発せられた「シンプルな答え」。これには、

「最後の長友の一言、背中、カッコよすぎだろ…」
「いろんな意見あるし、難しい戦いかもしれないけど、長友選手が言うように『勝てばいい』ってこと!!!!」
「長友の『勝てば良いってことや』。これに尽きる。スペインに勝って、結果で見返してやれ!」
「長友とかいう漢、熱すぎるよ」
「長友さんよ そんな簡単に言っちょるけど、 信じていいんだな?」
「最後のメガネのおじさん、良いこと言うな~」

 といった熱い激励の声が多数寄せられている。

 森保ジャパンを牽引してきた南野。そして長友に関しては、2008年から15年間も日本代表で活躍を続けてきた。集大成になるであろうカタール
W杯、それがグループリーグ敗退で終わっていいわけはない。奇跡を起こし続けてきた男の大舞台での「有言実行」が見てみたい――。
(出典:サッカー批評Web)                

Team Cam vol.09|ワールドカップ第2戦 コスタリカ戦の舞台裏|FIFA World Cup Qatar 2022™ Nov-Dec 2022 - YouTube

(出典 Youtube)