三笘の活躍が止まらない!!

三笘がアーセナル相手に逆転ゴール! 絶好調の公式戦2試合連続ゴール、ブライトンはカラバオ杯4回戦へ


[11.9 カラバオ杯3回戦 アーセナル 1-3 ブライトン]

 カラバオカップは9日、各地で3回戦を行った。MF三笘薫が所属するブライトンは、DF冨安健洋が所属するアーセナルに3-1で勝利。前半20分に先制されるが、同27分に同点に追いつくと、ベンチスタートの三笘は後半開始から投入される。そして1-1で迎えた後半13分、三笘が逆転ゴール。試合をひっくり返し、勝利に貢献した。

 日本人対決は実現せず、三笘はベンチスタートで、冨安はメンバー外となった。試合は前半から動く。アーセナルは前半20分、FWエディ・エンケティアの右足ミドルで先制に成功。しかしブライトンは同27分にFWダニー・ウェルベックがPKを沈め、1-1で前半を折り返した。

 ブライトンはハーフタイムに三笘を投入。10月29日のリーグ戦で初先発となり初アシスト、今月5日のウォルバーハンプトン戦では初ゴールも記録した日本代表MFは、再び結果を残す。

 後半13分、FWジェレミー・サルミエントがPA手前まで運び、PA左にパスを出す。三笘は敵陣内でトラップすると、相手2選手の隙間を縫うように右足シュート。ゴール右隅に決め切り、2-1と試合をひっくり返した。

 ブライトンは後半26分にはDFタリク・ランプティがチーム3点目。そのまま試合は終了し、3-1で4回戦進出を決めた。

 三笘は公式戦2試合連続のゴール。リーグ首位を走るアーセナルに今季ホーム戦で初黒星をつけた。

(出典:ゲキサカ)                


(出典 www.football-zone.net)

2戦連発の三笘薫に現地メディアも手放しで称賛「ブライトンはなんという才能を見出したのだろう」


ブライトンの日本代表アタッカー、三笘薫が2試合連続ゴールで現地メディアからも称賛を受けている。

ブライトンは9日、リーグカップ3回戦でアーセナルと対戦。三笘はベンチスタートとなると、1-1で迎えた後半から出場機会を得る。すると58分、ゴール左から右足で完璧なフィニッシュを決めて逆転弾を記録。71分にも追加点を奪ったブライトンが3-1と勝利している。

地元メディア『Sussex Live』では三笘に「8」と高採点をつけ、「ウルヴス戦での活躍を引き継ぎ、今回もベンチから素晴らしいプレーを披露した。左サイドでセドリック・ソアレスに様々な問題を引き起こし、見事にゴールを決めた」と称賛した。

また、地元メディア『Sussex World』でも「8」の評価となり、寸評では「ハーフタイム後、サルミエントが3月に右サイドに移ったため、左サイドから出場した。ここ数か月の彼のダイナミズムから予想されるように、見事なゴールを決めた。ダニー・ウェルベックのスルーパスをアシストするなど、出場してすぐに頭角を現した。アルビオンは、なんという才能を見出したのだろう」と賛辞を浴びた。

なお、ブライトンは13日にアストン・ヴィラと対戦。その試合を最後に三笘はカタール・ワールドカップへと向かうこととなる。

(出典:GOAL)